「ちふれ」は50年以上もの歴史を誇る、手頃な価格で安心して使える化粧品ブランドです。
国産のプチプラブランドの代表的存在として、多くの方が愛用しています。
しかし、その長い歴史から、一部に「おばさんが使うブランド」というイメージを持っているかもしれません。
今回の記事では、実際の年齢層やターゲット層について詳しく解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。
ちふれはおばさんブランド?評判を調査
「ちふれ」が「おばさんブランド」のイメージがあるのか、Twitterでの評判を調査しました。
その結果、一部の人々では「おばさんが使うブランド」という印象を持っていましたが、実際に使ってみると良いと感じる声や、「おばさんブランド」のイメージは過去のものだとする意見も見受けられました。
これらの意見から、ちふれのイメージは多様で、年齢に関係なく幅広い層に支持されていることが分かります。
ちふれはおばさん御用達
ちふれの歴史は、1968年に全国地域婦人団体連絡協議会が、婦人会員へ向けて「ちふれ化粧品」を発売したことに始まります。
その後、長年にわたりちふれを愛用してきた人々の年齢層が高かったことから、「おばさんに人気のブランド」という印象が広がりました。
また、ちふれを愛用する人が「ちふれおばさん」と自らを呼ぶことがあるようで、ちふれ=おばさんのイメージがあるのかもしれません。
ちふれはおばさんブランドと思っていたが使ってみると良い!
ちふれはおばさんというイメージを持っていた人も、「肌への刺激が少ない商品が多く敏感肌でも使える!」「値段がお手頃だから試しやすい!」という意見が集まりました。
ちふれはおばさんブランドのイメージを払拭し、幅広い年齢層から支持されていることがわかります。
ちふれがおばさん向きって過去の話
多くの評判では、「ちふれがおばさんブランドは過去の話」という意見も見られます。
品質と価格バランスを重視する幅広い年齢層の人に支持されるブランドという印象を持っている人が多いです。
ちふれを使っている人の年齢層を解説
ちふれを実際に購入している人の年齢層を、大手口コミサイトと楽天市場のレビュー、計4,113件を集計しました。
30代が42%が中心に、40代は24%、20代は19%、50代は12%で、幅広い年齢層の人が使っていることがわかりました。
集計の詳細
年代 | 口コミサイト | 楽天市場 | 合計 |
10代 | 79 | 79 | |
20代 | 806 | 4 | 810 |
30代 | 1708 | 5 | 1713 |
40代 | 976 | 20 | 996 |
50代以上 | 479 | 18 | 515 |
ちふれの対象年齢は?
ちふれ公式サイトでは、ちふれの年齢層について「幅広い世代の方に使えるブランド」と位置付けられています。
きれいになりたいと願うすべての方のために毎日つきあえる品質と価値の商品をお届けしたい。そんな想いから生まれた、幅広い世代の方にお使いいただけるスキンケア、メイクアアップ、ヘアケア、ボディケアを揃えたブランドです。
ちふれ公式サイト
ただし、ブランドの対象年齢を考える際には、イメージモデルの年齢も参考になります。
2024年現在、ちふれのイメージモデルは樋口柚子さんです。彼女の透明感と上品な雰囲気はちふれのブランドイメージとぴったり合っています。
樋口柚子さんの年齢は28歳なので、ちふれのターゲット年齢は20代後半から30代と考えられます。
しかし、ちふれは「毎日安心して使える品質と価値に共感してもらえる」価値観を重視しています。そのため、幅広い年齢の人が利用していることが特徴です。
ちふれのおすすめアイテム3選
ちふれのおすすめアイテム3選をご紹介します。
美白美容液 VC&AR
2023年の下半期ベストコスメにも選ばれている「ちふれ美白美容液 VC&AR」美白有効成分のビタミンC誘導体とアルブチンのWアプローチで、シミ・そばかすを防ぐ美白美容液です。
無香料・無着色・ノンアルコールの医薬部外品。お手頃価格で本角的な美白ケアをしたい方にオススメです。
ウォッシャブルコールドクリーム
ちふれのロングセラーアイテム「ウォッシャブルコールドクリーム」。メイクとの馴染みが良く、すべりの良い使用感でマッサージクリームとしても使用できます。
水やお湯で簡単に洗い流せます。お肌の負担を考えた無香料・無着色・ノンアルコール。
ネイルエナメル
スキンケアやメイクアップのイメージが強いちふれですが「ネイルエナメル」が密かに人気のアイテム。
速乾性にすぐれ、キレイな仕上がりが長持ちするネイルエナメルです。
全55色の豊富なラインナップで、トレンドからベーシックまで指先のオシャレを楽しめます。
【まとめ】ちふれは幅広い年齢層が安心して使えるブランド
ちふれは「おばさんブランド」というイメージは過去のもので、価格と品質を重視する幅広い年齢の人に支持されるブランドということが分かりました。
ロゴも「CIHFURE」がメインとなり、今では「無印良品」のようなイメージになってきています。
また、公式サイトには全商品の成分と分量が表示されており、信頼のおけるプチプラブランドであることがわかります。
イメージに惑わされず、ちふれの気になる商品があれば試して、スキンケアやメイクを楽しみましょう!